Androidをx86なPCで起動してみる.

Androidで何か作りたいなー,ていうかハード作れないのかなーとか妄想しながら,とりあえず触ってみようかと,いま持っているPCで起動してみる.


x86向けのイメージファイルを手に入れてみた.

http://www.miraclelinux.com/embedded/android_dl.html

日経リナックスと,ミラクリナックスの共同企画らしい.
"android-usb.img"をダウンロードしてくる.


これをLinuxな環境ならddコマンドでUSBデバイスを対象に書き込んでやればいい.
WindowsならDDforWindows

http://www.si-linux.co.jp/wiki/silinux/index.php?DDforWindows

から

てな感じで,USBドライブ名を指定して書き込んでやる.


今回は空いているUSBメモリがなかったので,ADATAのC801という4GBのモデルを買ってきた.
必要最低要件は512MBとのこと.


この書き込み済みのUSBメモリを利用して,PCをブートする.
するとあら不思議,いつものPCがAndroid端末になっちゃいますよ.




参考動画.ITProより.