PlayStation3が届いたほい.そしてUbuntuインストール.

以前,書いていたPS3のキャンペーンのが届いた.

PlayStation3がもらえると言うので - verus diary

ふつうにAmazonから発送されてきたワロスw


とりあえずUbuntu 9.04入れようとしたんだけれど,どうやら失敗するのでUbuntu 8.10をインストール.
パーティションUbuntuに70GB,PS3に10GB割り当てなので,もうゲームなんてまともにできない体に,うぅ.

PS3 Linuxお試しインストールガイド2008--今年はUbuntuも入れてみた! - builder by ZDNet Japan

さて,cell-sdkをインストールして,簡単なプログラムを組んでみた.
1〜Nの合計をPPUとSPUにそれぞれで試したら,SPUの方が1/3ぐらいのクロック数で動いてた.
速かったです.


一方でGUIを伴う作業は,PPUだけで動いている上に,GeForceが封印されているので,カクカクしているのなー.
これはUbuntu Serverをぶち込んで,SCoreとかでPS3クラスタみたいな使い方をするのが素敵な気がする.

http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Cell%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB