ワイヤレス3軸加速度センサ

と聞くと、高級そうな響きですが。。。
今の日本ではそんな機器が4000円弱で買えてしまいます。(え、まさか



そう、Wiiリモコンです。


いまではさまざまなアプローチで解析されているWiiですが、そのなかでも最も熱いといわれているのがWiiリモコン。
一般市場でも新しいヒューマンインターフェースとして注目を得ている部位ですが、これがハードとして解析されているのがとても面白い。

  • ワイヤレススピーカー
  • ワイヤレス3軸加速度センサ
  • ワイヤレスバイブレータ
  • ワイヤレスリモコン
  • ワイヤレスを実現しているBluetooth


ですよ?(改めてみると、すごいハードだなw


これが解析されて、さまざまな分野に使われています。


たとえば音楽分野では
ループマシンの視覚的、体感的制御に
Wiiループマシン - Engadget 日本版


工学実験分野では
シャルピー衝撃試験の実験データ記録用に
Wiiリモコンとシャルピー衝撃試験: かたちのココロ


そしてPCのヒューマンインターフェースにも
窓の杜 - 【NEWS】“Wiiリモコン”をパソコンの無線マウスとして使えるようにする「WiinRemote」


こうやって見てみると、やっぱりNintendoはすげぇのかなと。
だって、ここまで解析して使いたいと思う人がいるわけですから。
こんなデバイスを作ったNintendoに乾杯ってワケです。


さて、調べていくうちにWiiリモコンだけ欲しくなってまいりましたwww