2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

msdnライブラリー♪

dev

msdnライブラリが最近読めるようになってきた。 ちょっとうれしいぞ、ぉぃ VB.netが愛おしくなってきたw 気が向いたらC#も覗いてみようっと。 どうでもいいことだが、ここ最近アメリカからのアクセスが増えてます。 Wiiリモコンのせいでしょうか。

USB-Anが欲しいな

dev

USB-AnっていうUSBのAD-DAコンバータが欲しい たったの3000円ってところが魅力。 個人で使う分には10bitの解像能で十分すぎるし。 買いますかぁ USB-An Km2Net Inc. (Try! USB-IO2.0 USB-FSIO)

当たり前だけれど

PC

例のDOSマシンで下のデータを読み込んでみた。 CSVファイルに対応していて、ちょいびっくり 当たり前のことだと分かっていても、うれしかったりw

3軸対応した

dev

Wiiリモコンの加速度を3軸で取得してみた。 フィードバックデータの数が膨大すぎる・・・ 3軸ともなると使い道がたくさん。 力のかかり方がわかるわけだから、バイクや車につけたら力のかかる方向をログとして残せるわね とりあえずグラフを書いてみた。

youtubeがGoogleの検索トップにない

PC

Googleで"youtube"を検索したときにトップにyoutubeがない! なぜだ このサイトがみんなに欲されてるとは考えがたいのだが。 誰か詳細を

テラが身近に。

PC

みなさーん、テラという補助単位をしっていますかー? 単位記号は「T」。 デカ、ヘクト、キロ、メガ、ギガ、テラ と大きくなりますが、そのテラを身近に感じられる物体が発売間近ですw http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_hgst.ht…

マイクロソフトが新ブラウザ発表!

その名もDeepfish! とジャケ買いを目指すトピックをたててみましたw というのも、これはWindowsMobile用で。 「Deepfish」は、Windows Mobile 5.0以上に対応したスマートフォン向けブラウザ。パソコンに近いWebブラウジングが行なえるとしており、パソコン…

Wiiリモコンの加速度データロガーができてきた

dev

うん、頑張ったよ、俺。 学校行って試してみたいな。 これでCSVに出力して、エクセルでグラフとか書いたら、それなりに使えそう。 ただ問題はシャルピー衝撃試験機に会えるかどうか、だw かわむらさーんww 追記: CSV出力を実装したので、そこからエクセ…

負けました。

dev

VB.netのWiiリモコンライブラリを使いました。ごめんなさい・・・w とりあえず、バイブったり、LEDを点灯したり、いろいろ遊んでます。 学校の研究これでいいかな?w シャルピー衝撃試験のデータロガーとかごまかせない?

上海問屋の青歯って犯罪になるぽ?

PC

どうやら上海問屋のBluetoothドングルを使うと、電波法にひっかかるもようw 参考サイトが言うには なんと、TELECはおろか、FCCやCEの認定番号やロゴが無く、本来はTELECやFCC、CEの認定番号が印刷されたラベルを貼るべき、裏面のスペースには何も張られてい…

もう我慢しなくても…いいよね?

dev

もう楽になっても…いいよね? 無理しなくても…いいんだよね;) こんなライブラリを見つけてしまって、負けそうですw http://channel9.msdn.com/ShowPost.aspx?PostID=291133 VB.netとC#でWiiリモコンを扱うライブラリです。 あっという間に実装できそうです…

SSDが64GB!!

PC

Samsung unveils quick 64GB SSD すげぇ。 そのうちノートが全てSSDになるでしょ。 MP3プレーヤもSSDになるのかな。 たしかipodも1.8インチだし、フラッシュなのがでたりして。 モバイルなものにはものすごい恩恵だよね。 それにしてもすばらしいスペック(…

youtubeプレーヤー

PC

ってなに使ってます? いろいろと探していますが、いい感じのがなかったり。 検索結果からプレイリストを作って、フルスクリーンにできるだけでいいのですが・・・ あとちょっとなのが youtubech.com これ。フルスクリーンとまではいかないけど、拡大表示で。 …

【使用禁止?】NintendoDS&PSP【旅客機内で】

旅客機内で通信機器を使うことは一般にダメなこととして布教されていますけれど、このたびそのターゲットとして携帯ゲーム機が選ばれました。 要は、DSとPSPの802.11bな感じが気に入らないようです。 通信対戦で電波飛ばしやがって、と気に入らないご様子。 …

MC-MK12げっとー:)

PC

ハードオフに行ったら、前から探していたモバイルギアのMKシリーズがあたー。MC−MK12が電源入らず、本体のみで2100円なり。 これのいいところは乾電池2本で動くくせに、DOSが載っているところ。これがあれば毎日がエブリディだおww と、そ…

飲みかいー

久しぶりの飲みかいー。 せっかく覚えたものを忘れそうだ^^; 今日の帰りこそ青歯を買わないと。 初めてのzero3からの投稿なり

Wiiで物理。

WiiLi.orgを読み込んでみた。 Wii用のLinuxのWikiなんですが、ハード情報の濃さが面白すぎる。 しかもWiiリモコン関係は物理学的にも計算方法などが掲載してたり。 ただまぁ英語なのがちょいとつらいところ、数学用語とかが難しいのだ。 wiili.org – wiili.o…

ちょっと感動。

WiiRemoteの開発者の方と話す機会が。 面白い方だ。

覚書。

GlovePIEを使えばWiiリモコンの ボタン モーションセンサー センサーバー を取得が可能。また バイブ LED の制御も可能。 DirectXを必需としているため、directinputで取得できるのでは?いや、PPJOYでバーチャルジョイパッドを作って GlovePIEでそうさして…

ワイヤレス3軸加速度センサ

と聞くと、高級そうな響きですが。。。 今の日本ではそんな機器が4000円弱で買えてしまいます。(え、まさか そう、Wiiリモコンです。 いまではさまざまなアプローチで解析されているWiiですが、そのなかでも最も熱いといわれているのがWiiリモ…

Google Analyticsを使ってみて。

アクセス解析をgoogleさんにお願いしているのですが、リファラで一番多いのがGoogleで4割ほどでした。 mixi用で立てたブログですが情報源として使っていただけてるのですかね。 だとしたらちょいとうれしい:) (ちなみにmixiは10%ほどw) リピーターがほ…

SDIOのワンセグチューナ

ELSAからSDIOのワンセグチューナが発売する模様。 XPにはもちろん対応ですが、ここにきてVistaも対応。 そして非常に興味深いのが・・・ WindowsMobile対応!!!・・・予定ですが。 (まぁこの時期、本気で売るならWindo…

LGからサイクロイド機構携帯が!

Sure, Samsung's u620 was the first on the scene when Verizon's MediaFLO-based VCAST TV service launched earlier this month, but the fashionably late VX9400 from LG seems to be the real prize. At least that's the impression we got when we h…

Fedoraにネットワークを

PC

いままでFedoraCoreの入ったノートを有線でつないでいたのですが、 さすがに嫌になって無線LANカードを刺してみた。 ...........さすがに自動構成なんかできないよね しかもLANカードにFedora用のドライバがあるわけでもない。 そんなわけでndiswrappe…

Zebraをやってみるよん

PC

Extremeのスイッチはダメですし、新しく買うお金もない・・・ そんなわけでmixiの方から提案が 「まずはLinuxでルーティングを勉強してみたらいかがでしょう?」 光が・・・はい、そうします。 さすがmixi。2ちゃんねるではありえないぬくもり。 そんなワケ…

Google Phoneはやっぱりないの?

海外アナリストはこう言う。 「米Googleが開発しているのは携帯電話でサービスを実行するためのソフトであって、多くの業界筋が噂しているような自社携帯端末の開発をしているわけではない」 ExpiredITmedia ロイター HAHAHA、それは面白いジョークだ、マン…

treo出荷台数過去最高にー、でも売却?

Palmは報道関係者やアナリスト向けの電話会議で、3月2日締めの同四半期中のスマートフォン「Treo」の出荷台数が、史上最多の73万8000台に達したことを明らかにした。前年同期比では30%増、前四半期比では20%増の伸びとなった。 パーム、第3四半期決算を発…

慣れないapple keyboard

PC

最近サブマシンにApple M9034J/A Apple Keyboard出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 2003/06/28メディア: Personal Computers クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見るこいつを使っているのですが、いままで標準の109キーボードを使っていた…

DSダウンロードサービスを再現

できるらしいです。まぁ厳密に言えば違うんですが。 いままで、NintendoDSで自作プログラムを動かす際、 GBAカートリッジ&passme経由→NDSフラッシュカートリッジ単体 と歴史をたどってきていますが、どうやらWiFiMeというのがある模様。 http://users.belga…

bitWarpにW-ZERO3が!

so-netのWILLCOM、PHS網を利用したサービスbitWarpにW-ZERO3が登場しました。 W-OAMと同様の技術を搭載したSIMが搭載され、204kbps出る模様。 ただしセットのみの販売で価格は60,900円、月額基本使用料2,107円。 さらに期間限定(4月25日〜4月30日)で…