2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せいき、ちかんしまくりで"2ちゃんねるブラウザ"を作ってみた@RUBY

dev

RUBYが面白すぎるwww そんなわけで、正規表現抽出・置換しまくりんぐで"2ちゃんねるブラウザ"を作った。 みてくれ、この適当な抽出ww これでも動いちゃうんだから素晴しいww #閲覧アドレスurl = "http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/11876584…

Youtube視聴支援ウェブサービスをRUBYで作ってみた。追記:検索ページも作ってみた。

dev

携帯端末向けのYoutubeストリーミング再生サービスはmobytubeのようにあるのですが、海外にこういうサービスを取られるのが悔しいので、作ってみました。(英語のページ怖いし。) とりあえずここまで作ってみた。 現在のところ動画視聴アドレスから、タイトル…

RUBYを始めてみる。ニコニコ動画取得できた!追記。さらに追記。ダウンロードまであと少し!!

dev

近頃Ruby、Perl、PHPと書籍を手に入れつつ、いろいろ触ってみているのだが。 どうやらRubyがオブジェクトってて心地よいので、色々いじってみてる。 そんなわけで覚書。 SSLだろうが、細かいこと気にせずSubmitできるライブラリ ファイルうpもできるとのこ…

マイクロソフトが学校に来た!!

うちの学校にマイクロソフトが講演に来た♪ というのも以下のイベントにて。 http://www.microsoft.com/japan/academic/event/kosencaravan/default.mspx 最新技術を技術的評価の高い高専生に伝えるとのこと。 主に XNA Game Studio Express WPF Silverlight …

ラジコンヘリコプター届いた♪ハニービー

以前のエントリにも書いたコンテストでもらった4000円分のAmazon商品券。 C#やRUBYの本を買うにしても4000円程度じゃ中途半端な本しか買えない・・・ そんなワケでクリスマス中止記念を祝って、自分にプレゼントorz ラジコンヘリ、"ハニービー"です♪ 下にあるア…

USB-IOなるものが届いた♪

dev

km2netから届きましたUSB-IO! 早速組み立てて、撮影会。(はーい、視線こっちちょうだーい いわゆるUSB接続型汎用IOでして、PCのプログラム上から、計12bitの入出力を設定・取得できます。 登場からは結構経ってまして、いまでは様々な言語向けのライブラリ…

赤本ご購入なりー♪ OpenGL

ついに赤本が我が下に!!! と言っても、世間一般に言う"受験対策"の赤本ではなく。 [rakuten:book:11050852:detail] ずっと市立図書館とか、学内図書館とかに申請してたけれど、断られ続け・・・ 我慢できなくなって買ってしもた。 ついカッとなってやってし…

Windowsケータイ利用シーンコンテストに掲載されました♪

dev

とりあえずここを見てもらえれば分かっていただけると思います。 あなたの使い方教えてください/10 自分で作るWindowsケータイ WindowsケータイのWikiであるWindowsケータイFANの"利用シーンコンテスト"に掲載されました。 記事内でも書かせていただきました…

"ごっすんとかのからおけ"Get♪w

IOSYSをご存知でしょうか? 一般に同人音楽サークルと呼ばれる部類の団体さんです。 ニコニコ動画をよく見る人なら、意外と気付かないところで聞いている音楽を多々作られています。 たとえば、こんなの。 こちらのサークルさんがメロンブックス専売ですが、…

∞プチプチGet♪

だいぶ早いことですが、クリスマスプレゼントがてらに"∞プチプチ"を戴いたので、記念カキコ。 電源を入れないで駆動したほうが、音がリアルなのが残念なところw ムゲンプチプチ ホワイト いっそこれにUSBメモリでも内蔵してくれないかしらw

クラスを書き直し始めた。Youtube Browser

dev

仕様変更の度に注ぎ足し注ぎ足しで来たために、なんかいい加減ソースがごっちゃになってきました。 そんなわけで、しっかりとクラスを書き直してみるテスト。 個人だから、設計しないで思いのままやっちゃう傾向があるけど、長い目で見たらちゃんと設計した…

ラジオライフに掲載されました♪Youtube Browser For Windows Mobile

dev

Youtube Browser For Windows Mobileが、再びラジオライフに掲載されました。(されてました・・・というのも見本誌が送られてくるまで気づかなかったという、悪い子なのですorz) 恐らく現在書店に置いてあるはず最新号、ラジオライフ2008年1月号です。 HTC Ad…

フタエノキワミDS NintendoDS用アプリを作ってみたw

ふっと、人のNintendoDSが目に入って、遊びたくなった。 そんなわけで、DSのアプリを作ってみるw んで、出来上がったのが、これ。 名づけて"フタエノキワミDS" ちょうど8個ある"十字キー+ABXY"に フ タ エ ノ キ ワ ミ アー を割り振ってみましたw…