2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップローダを作ってみた。

dev

VisualBasicを弄ってて、新規作成のところに"WEBサイト"っていうのを見つけた。 そんなわけで調べてみてたら、どうやらASPのことを指しているらしい。 なるほどね、外部にサービスを提供することなのか。 というわけで、やっつけぶっつけでファイルアップロ…

機械科ですよ?せんせ

まぁなんというか、あれだ。 俺は機械工学科に在籍していますよ、と。 ガッコの先生からモーター制御用のシステムを作ってくれとの依頼。 電源から制御系までやってくれと言っていた。 まぁ確かに前回モーターの制御はやったけどね? それなりの精度が欲しい…

あと10日。

今日はプライベートでは、何もなかった。 でもまぁ http://x-w.jp/ Willcomのティザーサイトが更新されてたのでオッケーとするか。 あと10日でW-Zero3の後継機種が発表される。 最初が液晶解像度と思われます 640×480→800×480に(VGA→WVGA) 次が液晶サイズ…

無茶な買い物

PC

とりあえず、見て欲しい。 これを これだけ買った。 82000円なりーw とりあえずドミノを 逆向きに倒せばよかったorz

SONY製のipodを見つけた

以前友達が 「SONY製のipodがさぁ―」 と言っていて、 「何だこいつ、MP3プレーヤをipodと勘違いしていやがるwwww」 と思って嘲笑っていたのですが・・・間違いは俺でした。 中華偽造列伝・ソニー製iPodの巻 - Engadget 日本版 やばい、まじ…

今日は幼稚園。

幼稚園児と遊び、昼食を共にした。 ようzy(ry 冗談は、なしにしとこ(犯罪になるしw) さて、今日は親の勤務先の幼稚園で行われる野外レクレーションに参加した。 畑仕事から、遊具作り、山菜採り、植物スケッチ、そして昼食。 全て共にした。 同じよ…

まねっこ。激しいドット絵。長門w。テーブルアート作成ソフト

dev

ニコニコの メモ帳 by hiraga99 - ニコニコ動画 を観て、すげぇなぁと思ったので、まねしてみた。 (ニコニコ動画が見れない人に説明すると・・・HTMLのテーブル(表)を利用して絵を描いている。要はドット絵) と言っても、俺にはそこまで根気があるわけでも…

らめ、おにいちゃん!はいらないってばー!

ひまだったので。ジーパンのポケットにポケコンを3つぶち込んでみた。 エントリーナンバー1 PC-E200 PC-E200 - Google 検索エントリーナンバー2 PC-G830 PC-G830 - Google 検索エントリーナンバー3 PC-G850V PC-G850V - Google 検索 結果。 ポケコンって…

実に興味深い。レーザープロジェクター。

ひさびさに熱中して読める記事を見つけた。 レーザープロジェクタの製作 ディスコや各種ステージを盛り上げる演出で、レーザー光線が飛び交うのを目にした方は多いかと思います。レーザーを使った演出には、空間を飛び交うレーザー光の光跡そのものを見せる…

さすが専門学校の図書館。"小型液晶ディスプレイの選び方と使い方"

今朝ははじめの授業がなかったので、図書館でまったり小説でも・・・と思っていたのですが(乙一とか読みたかったし) あまかったwこんな面白い本があるなんて!!小型液晶ディスプレイの選び方と使い方―マイコンのシリアル・バスやデータ・バスで簡単に接続、…

Libretto20を引っ張り出して。

PC

あまり良いカメラじゃないので、ディスプレイに引っ張りまくられてますが・・・Libretto20です。 なついwwww 自身も久しぶりに出したので、逆にwktk。 これくらい古い端末だとハードディスクに制約があったり、固有の特徴が多くてOSのセットアップが…

ジオラマっぽく。写真を。

ある記事を参考に写真をジオラマ風にする。 以前の旅行の写真をやってみる。 うん・・・言われてみればそれっぽい。 もうすこし練習の必要がありそうだ。

Air「夏影」楽譜をみつけた。

AIR「夏影」ソロギター演奏 by gengorou - ニコニコ動画 ここに掲載されてるアドレスに楽譜がありました。 形式がPower Tab Editorというソフト用なので以下のソフトも必需。 Power Tab .net - Download Center このソフトmidi出力もできるので、携帯の着信…

心を読み取るFlash

と、いうことで以下のようなflashを見つけたのでやろうかと思ったのだが・・・ http://www.cyberglass.biz/customflash/ghostwhisperer/ http://esse-ipo.net/psychic/ 遊び方。上記サイトから抜粋 ① まず、あなたの好きな2桁の数字を思い浮かべてください。(…

DELLが暴走w19インチ液晶が0円www

PC

あるヒト曰く、DELLの通販システムがおかしいらしい。 確認の意味で見積もり画面を出す・・・噂のクーポンコードを入れると・・・ うはwwwまじだwww 19インチの液晶が0円になってるwww

WindowsCE6.0開発ボード。安すぎる−3万円台。

dev

アキタ電子、W-SIMが使えるWindows CE搭載の教育用ボードを発表アキタ電子システムズは16日、組み込みシステム開発のための教育用ボード「Hata-Hata」を発表した。OSはMicrosoftの組み込み向けOSであるWindows Embedded CE 6.0。マイコンにはモバイル機器向…

thinkpadを修理。

PC

半月以上放置気味だったthinkpadをさすがに直さないと、レポートなんかに差し支えが出てくると思われたので、直すことにした。 とりあえず開腹。 たしかBIOSでシステムバッテリーが死んでいると、言っていた気がするので。 "コノヘン"を弄ることに。 もとも…

死ぬかと思った。ネットワークダウン。

PC

NTTさん、もうやめてー てっきりルーターが逝ったかと思って、再起動とか設定変更とかしまくっちゃったじゃない。 というのも 「フレッツサービス」および「ひかり電話」のご利用できない状況について NTTのインターネット網であるBフレッツが、首都…

画像処理 by VisualBasic

dev

学校の図書館でディジタル画像処理の基礎と応用―基本概念から顔画像認識まで作者: 酒井幸市出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 53回この商品を含むブログ (8件) を見るこんな本を見つけたので、借りてきた。 いままで画像処…

もうNHK・・・ww 魂のルフラン。

のど自慢で魂のルフラン 熱唱 by otter - ニコニコ動画 もうなんでもいいのね、NHKさん? ただ、敢えて言うなら、こいつ上手すぎ。 声に深みがあるさ。 さすが海上自衛隊。

祭のポスター案をいくらか作ってみた

ある後輩の手伝いで委員会室にいるのだが、その子が考えてる間に待ち時間があったので 作ってみた。 (お客様満ぞk・・・はネタです。気にしない) 委員長の意見通り、5色系。 クールな青系。 一番うまくできた。パンフレットの表紙にいいかも。 ちょっと怖…

ちょ、NHKwww、またやってくれたなww

とりあえずこいつを見て欲しい http://www.nicovideo.jp/watch/sm286958 抽選の段階ではじかなかったNHKを称賛するよ、まじで・・・

激しく解体、ゲームキューブ

眠れないので、以前500円で手に入れたゲームキューブを分解ちゅー 気分はマトリョーシカw IBMとATIの豪華キャストw さて、明日は中華風に水洗いでもしますかw ねるぽ

"立体映像"ってどうやって作るのさ?

立体映画ってどうやって作るのか気になり、調べてみた。 http://www.nr.titech.ac.jp/~taoki/Facilities/plight.html 3Dディスプレイとか発売されてたし、3Dメガネ(偏光レンズメガネ)とディスプレイがあれば作れるかと思いきや、そんなことなかった。 …

Wikipedia携帯参照サービス。wikimo

wikipediaを携帯電話から検索、閲覧できるサービスが始まった模様。 docomo、AU、softbank、Willcomの4キャリアに対応している。 とりあえず使ってみたが、数式が表示されなかったので、今の俺には必要なさそうだ。 まぁスマートフォンがあるから無理に携帯…

Linux搭載電子ペーパーリーダー

PC

電子ペーパーリーダーというものがちょっとまえから売り出されていますが、ここにきてかなりハイスペックな端末が増えてきました。 その中でもこれはかなり興味深いモノが。 lBook® eReader V3 Операционная система: Linux OS, Процессор: Samsung 2440 Arm…

風を観た日。

今日は自転車乗りには心地よい天気でして。 太陽からはぽかぽかとした心地よい陽気、 そして何より追い風がペダルを押してくれる感じ。 そんなわけで要は風が強かったわけですよ。 おかげさまで普段見ることのできない"風"を観ることができました。 田んぼに…

docomoが怒ったww駅にて。

O氏からある広告の話を聞いて現場を確認したw どうやらドコモがキレたらしいw その噂の広告ポスターがこちら やっぱり相手はソフトバンクですかね。 ドコモが新プランを出すたびに、ソフトバンクが同等かそれ以下の価格で新プランを出すもんだから、さす…

SAIなるペイントツールを使ってみる。

今までは画像編集にも、ポスター&パンフレット作成にも、お絵かきにもフォトレタッチツールを使っていたのですが、どうにも使い勝手が悪いことに気がつく。 そんなわけで友達に相談してみたところ、ある高機能ペイントツールを紹介された。 それがSAI ht…

Vine Linux For PPC

PC

ってあるじゃない? これってPowerPC G3のimacに入れられるのかしら。 もし入れられるのであれば、ウチのimacがサーバーに丁度いい気がするのだけれど。 試してみよう。 うまくいくようであれば、がっこのimacもサーバにしたろう。 ん、どうやら調べた限りで…