【使用禁止?】NintendoDS&PSP【旅客機内で】

旅客機内で通信機器を使うことは一般にダメなこととして布教されていますけれど、このたびそのターゲットとして携帯ゲーム機が選ばれました。
要は、DSとPSP802.11bな感じが気に入らないようです。
通信対戦で電波飛ばしやがって、と気に入らないご様子。




そんなわけで国土交通省は携帯ゲーム機の"一部機能の使用を禁止"しました。
一応、WiFiオフモードであれば使用可能な様子。でもまぁ客室乗務員が細かく注意をするみたいですから、うっとうしいのは目に見えていますが。




過去には「無線機器の使用によってオートパイロットが解除された」とかあったとかいうけれど、それはただのいいわけジャマイカと思う・・・真実を見ていないからあまりハッキリとはいえないけどさ。
まぁ、仮にこの使用禁止案を適用するのであれば、もっと極限までやるべきだ。悪意があるやつがいたら、バッグの中から電波を大量発信することもできるだろうし、持込を不可にするべきじゃないか?




参考リンク
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070326i505.htm