青空文庫リーダー for DS

珍しくゲームネタ。正確に言えばゲーム機ネタ
ここ最近、自分はCLIEで電子文庫を読んでいるのですが、ちょっとした思いつきで他のデバイスでも読めるのかと調べてみました。


すると結構あるようで、少なくとも

こいつらは青空文庫形式が読めるようだ。

と各種ソフトはフリーで見つかる。



そんなわけで、手元にあったNDSとR4を使って試してみた。
ここから
YABO_NDSKYBOOK.zip
をダウンロードしてきて、解凍したデータをtransflash(microSD)に突っ込む。
んで、青空形式の文庫データも突っ込む。
NDSでR4のゲームの選択から先ほどの文庫リーダを選択。


ウマー・・・クナイorz
なぜかファイル選択画面でホワイトアウトする。(恐らくマジコンとの相性)
サンプルファイルしか読み込みできない。


っていってもサンプルファイルを見る限りでは、文字のジャギが目立つし、実用に耐えられるような物でもなさげ。
アンチエイリアスがかかればもう少し読みやすくなるだろうけれど、手元にPDAがあることを考えると、無理に使うこともない気がしてきた。
そんなわけで、ハードの問題の方が多い気がするNDSはパス。



PSPもやってみたいところだが、家族の誰かがファームウェアのアップデートをしてしまったので不可能。もはやゲームをしない俺にとっては・・・orz






こうやって考えてみると、手間と使用感を考えたら、専用リーダ(リブリエとか)とかPDAを使った方が楽かもしれない。
というか、CLIEが便利すぎて他がどうも。
CLIEには

  • ジョグダイアルで簡単片手操作
  • 太陽光下で読める高解像度液晶
  • メモリースティックに複数冊保存可能
  • 自動しおり(これはソフトウェアですが)
  • ルビ表示可能(これもソフトウェア)

がありまして、いまのところこれ以上の(専用端末のぞく)文庫リーダーに適する端末を見たことがありません。
なんかいい物ないかなぁ