"立体映像"ってどうやって作るのさ?

立体映画ってどうやって作るのか気になり、調べてみた。

http://www.nr.titech.ac.jp/~taoki/Facilities/plight.html

3Dディスプレイとか発売されてたし、3Dメガネ(偏光レンズメガネ)とディスプレイがあれば作れるかと思いきや、そんなことなかった。
世の中そんなに甘くないね。


というのも、立体映画は2つの映像ソース(撮影時に右目用と左目用を用意)を2つのプロジェクターから投射し、それぞれの映像を3Dメガネで観るわけで(わかりにくいな、上記のソースを見てくれ)
偏光式を手元に再現するには少なくとも2つのプロジェクターが必要なわけです。


それじゃあ、3Dディスプレイはどうなのか。
まぁ、普通に買える値段ではないことは確かです。
というわけで、再現できないかと考察してみよう。


インテグラルイメージング方式というものを、再現するなら"レンチキュラフィルム"が必要だそうだ。

またカマボコ型レンズを多数配列したレンチキュラフィルムにより、輝度を低下させない独自技術も採用した。
電子設計の基本と応用がわかる - EDN Japan


うぐぅ・・・結構ハイクオリティな仕事だな、これ。
プロジェクターを使う方が圧倒的に楽だorz


もうちょっと捜索してみよう。情報を。