テスト勉強が嫌になったのdelphi。

タイトルがカオスってるのは気にせず。
テスト勉強が嫌になったので、ふわふわしているとき。
以前mixiインターンシップにて希望要項に"Delphiが扱える"とか言うのがあったので、なんとなくDelphiの開発環境をインストールしてみた。


もちろん無償で使えるTurbo Delphiを。

Turbo Delphi | Turbo Explorer


とりあえずこの辺の入門記事をあさっていじってみた。

フリーのTurbo Delphiで始めるWindowsプログラミング | 日経 xTECH(クロステック)


ふーむ、コーディングの雰囲気はVisual Studioの.net系とあまり変わらず。
VisualBasic.netとかC#を触っていれば、それほど苦にならずに書ける感じ。


そうこう思いながら書きつつ、ビルドしてみると、これが早いこと早いこと。
VB.netとかだとビルドから実行まで待たされる感があるけれど、Delphiだとあっという間。さすがTurboの名が付くだけあるw


PocketPCSDKが使えたら素敵だけれど、このエディションだと無理な模様。
しばらく使ってみて、こっちの方が使いやすいとなれば対応エディションを買ってもいいかも。



ふー、意味のない日記にお付き合い頂いてthx
どうせだからYoutubeBrowserの今後の可能性を書き記しますか。


Youtubeをストリーミングで再生する方法が分かった。
WebサービスYoutubeストリーミングってm3u形式のプレイリストを作っているだけなんだね。
これだったらYoutubeBrowserに搭載することもそうそう難しいことではない。


あとは、ソート機能もできそうだ。
検索クエリにソートっていうパラメータがあるみたいだし、これを流し込めばおkっぽ。


なんか文式がおかしいな。読み返して自分でもおかしいことが分かるぐらいおかしい感じ。材料学なんて勉強するもんじゃないな。