オライリーの異端児、脳科学専門書"MIND HACKS"を買ってみたのさ♪

ヨドバシで立ち読んでいたら、思いのほか面白かったので、買ってみたのさ。



Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム


オライリーの出版物の中では異彩を放つ、脳科学の本。
コンピュータからのアプローチとかそんなんじゃなく、素直に脳科学について書いてあります。


既に手元にあるのは、第10版。
版数を見る限り、ヒット作なのでしょう。


確かに非専門の人間でも楽しみながら読めて、それでいてオライリーらしい読み込める内容なので、
脳みその構造がちょっとでも気になる方は必見です!


例えば、"時間が止まっているような体験がなぜ起きるか?それを誘発してみよう"的なことや
よくありがちな"回転して見える絵" でも意外と知らない"なぜ回って見えるのか?"などなど。
遊んで試せる素敵な参考書です。


書き始めは脳の構造から、そして終りのほうには対人関係のことまで、浅く幅広くつまんだ感じが非常に読みやすい感じです。
また気になったこと、興味が湧いたことがあれば、添え書きで参考URL・書籍が掲載されている親切仕様。


ウェブサービスにしても、アプリケーションにしても、携帯アプリにしても
インターフェースがいくら違っていようが、最終的には脳が処理することになると考えれば
こういった脳科学ソフトウェア産業には必要なことなのかもしれません。


…と思わせる1冊でしー。