優勝!ロボコン関東甲信越地区大会.

運も味方に付き,我々小山高専Aチームは関東甲信越地区大会を優勝しました!(なにこの個人特定プレイ


というわけで,11月23日に両国国技館で開催される,高専ロボコンの全国大会に出場します.(キャー,テレビにれちゃうー


さて,各学校各学生のブログでもよく書かれているような話題をいくらか.
正直,奈良チームのように敵チームに30秒台が出てくると思いながら,こちらも頑張ってきました.
結果的にそれらの予想は外れ,私たちのチームと決勝で当たった長岡Bが同じくらいの時間でした.(一度でもミスったほうが負ける...感じ.
決勝では相手のミスに助けられる形になりました.(どうやらプログラムミスらしいと,本人らコメント


それから各掲示板や,当日の会議でも触れられた小山高専Aの2足歩行についての話題.
「あれはすり足であって,正しく歩行していないのではないのか」と言う件について.
問題ありません.NHKの公式にあるFAQに掲載されている,内足外足の原理に相当します.(参照Q4)
テストランの際にも,NHK側は公認しておりましたし,その後会議の際にあった質問に対しても
大会当日の準備時間にカメラクルーを同伴して,撮影と共にNHKの審査に合格しています.
確かに歩行が速いせいか歩行していないように見えますが,近くによって観察するとしっかりと歩行しています.


そんなわけで,まとめ.
私が設計制作した回路とプログラムは無事最終戦まで一切故障無く動作しました♪
正直機械工学科の私が設計する電子回路とプログラムがここまで不具合なく動くとは・・・
(よくPICCの本で勉強してMikroCが書けたなと我ながらうっとり


これから一ヶ月ちょい,どうやらまだ相当早くできるらしいとの噂(設計者談)なので,まだまだついて行ってみることにしますw