12月30日のテレビチャネルはこれで決まり!@ロボコン全国放映

そろそろちょくちょく宣伝しておかないとw


年末の12月30日の夜、日本レコード大賞の裏番組を裏にして、高専対抗ロボットコンテストの全国大会の放映がありますよん。
我ら小山高専も出場しますので、みなさんレコ大が始まったらNHK総合にチャンネルを変えましょー♪
#目指せ紅白視聴率!

2008年12月30日(火)午後9時15分〜午後10時24分 NHK総合テレビ
ロボコン


ロボコン


ちなみに!
うちはこの子!

ぴょこぴょこ跳ねるところがかわゆい。
きょろきょろするのも、もっとかわゆい。
テレビの前ではすっごい応援してあげてくだしー
分離する瞬間と、ツチノコたんを横から撮影した時の隙間にびみょーに私の自信作・制御回路が見え隠れしたりしなかったりします♪



機構が汚いとか、あんなの2足歩行じゃないとか、言われているけどルールに則ってる、人間だけが2足歩行するわけじゃない。
ロボットがロボットらしくある2足歩行を作った。俺らが作っているのはロボットなんだ!


====ここまでロボコン====


最近ネタがないのは活動的ではないからなのか。
いや、知識ばかり求めて本読んでばかりいるからなのか。
どういう理由であれ実践的でないのは、よろしくない習慣。


買い出しのお駄賃でRails本を買ってみた。

これと言って何か作りたいものはないけれど、風習として面白いものがあると思う。この手のフレームワークには。
チュートリアル読みながら適当に動かしてみて日記帳程度なら2、30分ぐらいで動き出すのは脅威だ。


下の動画ぐらい扱えたら、世の中を変えられそうな気がし始める妄想。

Ruby on Railsで10分で作るTwitterもどき - ZDNet Japan

さて


よし活動開始しゅる!!!
今日の任務は国民年金保険料の免除・学生納付特例制度の更新だ!
#毎年更新するなんて知らなかったよ