WILLCOM FORUM & EXPO 2007

この前のエントリでちょいと触れましたが
WILLCOM FORUM & EXPO 2007
がやっていますー。
その中でも気になる物があったので、メモということで





WP001


 W-SIM端末で、唯一、既存モデルをベースにしたコンセプトモデルとして展示されていたのが「WP001 W-ZERO3 future editoin(フューチャーエディション)」だ。ラグジュアリー感を演出するモデルとして展示されている。説明用パネルには、2軸ヒンジを採用し、ワンセグ視聴機能や500万画素カメラを搭載すると記されている。また、ケース内に展示されているモデルを見ると、2つのW-SIMを装着できるようになっており、高速通信とマルチファンクションの実行を可能にするという。

これこそ全部入りじゃない?
NOKIA E90みたいなギミックですが、2軸なのでメインディスプレイを表にしてワンセグ視聴やカメラ撮影なども可能ですね。
ほかにもW-SIMを2枚搭載可能で
   32 kbps × 4x × 2枚 = 256kbps
これにW-OAMの効果を適用すると
   408kbps
ぐらい出ると予想されます。
実際、夏の発表にはさすがにここまでのモデルは出ないでしょうけれど、WP001がW-ZERO3 future editoinと言う名前であるように、近い未来にはこれくらいの端末が出るのでしょう。


さて、疑問があるのですが・・・
W-SIMを2枚刺したら電話番号も2つ載ることになるのですが、両方発着信可能なんですかね?それとも仮想的に1枚として処理されるのでしょうか?


またW-ZERO3の後継機に関する情報があったら書き込みます。でわでわ




追記:WiFi対応W-SIMなど

  • 次世代対応
  • TypeG対応
  • MicroSDスロット搭載
  • 5GBメモリー内蔵
  • WiFi(無線LAN)対応


とありますが、WiFiは以前から期待されている機能なので、ぜひ実装して欲しいところ。
と、手近い機能を見てしまいがちですが、実際気になるのは"次世代"の文字。
どんなんだろ





さらに追記:次世代PHSってこれか

 同社が開発中の次世代PHSは、時分割方式(TDMA/TDD)に加えて、無線LANWiMAXなどでも用いられているOFDMA(Orthogonal Frequency Division Multiplex Access)を活用する通信方式で、上下ともに20Mbps以上という通信速度の実現を目指しているという。
ウィルコムが次世代PHSをデモ、現状は下り2Mbps程度


これかー。すげぇな。
これで実現したら携帯並みの速度で売り出せるわな。
つっても、携帯も理論値だけ大きいだけで、実際は1つのアンテナでかなりの数の端末を扱うから、PHS並かそれ以下だったりするんだけれどね。


これが実現する頃には液晶もSVGAぐらいになってて、パソコンとなんら変わらず扱えるスマートフォンが出てるんでしょうね。