SideshowのSDK : WM6でsideshow搭載!

以前から気になってはいましたがVistaのSideshowについて。
これの開発環境が出てました。

NVIDIAのWindows SideShow開発キット「Preface」


こうやってsideshowの情報を見ていると、わざわざsideshow専用デバイスを作るのが可笑しくて仕方がない。
だってさー、スマートフォンとPDAとMP3プレーヤーとサブノートPCを持って出たら、ぶっちゃけどれかに機能として組み込まれてるわけじゃん?
携帯とMP3プレーヤーあたりを持っていれば、sideshowに含まれる機能はほとんど必要ないじゃない?
だから俺が思うに、MP3プレーヤーか携帯にSideshowの機能を付けてやればいいと思うワケよ。
接続をbluetoothあたりにして自動同期してやれば使い勝手も良いしさ。
どうよ?


追記:WindowsMobile6ではsideshowが搭載されるかも。

 また、Microsoftは、Windows Mobile 6.0用に、Windows MobileマシンをSideShowデバイスとするためのモジュールを提供する予定だという。これを使うと、たとえば、Windows Mobile 6.0搭載の携帯電話などにPCで受信したメールや今日の予定を表示させることができるようになる。ただ、Windows Mobileマシンに搭載するソフトウェアは、OEMメーカーの判断になるため、Windows Mobile 6.0だからといって必ず搭載されるとは限らない。


塩田紳二のPDAレポート

と言うわけで気になっていたので、調べてみた。
スマートフォンでsideshowが使えることになりそう。
といっても元々PCとは同期できるから大きな変化があるとは思えないけれどね。
むしろ大型液晶のMP3プレーヤーとかに載せて欲しいな。