思ったより簡単そうなSQL。

学校の他学科先輩後輩が口を揃えて"SQLは難しい。意味がわからない"と仰っていましたが。

http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20020721/index.htm


こういう説明ページを見てるとどうにも簡単そうなんだよなー。
まぁ、まだまともに触ってもいない俺が言うのもなんですが。
文字列を押し込んで、目的の文字列を出す程度ならすぐできそうな気がしてしょうがない。というか、データの集合から目的のデータを取り出しやすくしたのがデータベースなわけで、それが本質にして全てだったりするのでしょうけれど。
データベース管理ソフトウェアを作るのは難しいにしても利用するのは(開発者が頑張ってくれているので)それほど難しくないはず。


っと、下手にこれ以上言うと本職の方々に怒られそうなので、そろそろやめよ。


試験終わったらちょっとした動画管理データベースでも作ってみよっと。