数式処理ソフトMaxima♪素敵♪

試験勉強をまともにせず遊んでいるVerusです。
さて今日は数式処理ソフトMaximaで遊んでいたりします。

Maxima, a Computer Algebra System


試験間際になってこんなものを使っている時点でL5気味ですがww


だってさ、これ素敵だよ?
愛しのパソコンたんが、展開・因数分解はもちろんのこと、微分積分もできちゃって、気の利いたことにラプラス変換とかもやってくれちゃうww

こうやって入力するだけで
laplace(sin(x),x,s);


こんな感じに出力するのさ。
\frac{1}{{s}^{2}+1}


そのうち制御工学的なことやるらしいし、使う機会がたくさんありそうだ。


それにしても試験、なにを勉強していいか分からない。
材料強度学とか機械力学とかとか
ラグランジュさん助けてほい