【ARM/加速度センサ】デザインウェーブマガジン5月号【付録基盤】

ついにやってきました。
デザインウェーブマガジン5月号発売です。

Design Wave MAGAZINE (デザイン ウェーブ マガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

Design Wave MAGAZINE (デザイン ウェーブ マガジン) 2008年 05月号 [雑誌]


先日のエントリでも書いたとおり、ARMプロセサと加速度センサの搭載された基盤が付いており、
実に遊びがいのありそうな基盤です。


さっそく説明どおりにWindowsマシンに繋げてみました!
とりあえず買った状態で、USB接続の加速度センサーにはなります。(ワーイワーイ


と、この辺は結構、各所のブログで書いてあったので…


あえてLinuxマシンに繋げてみました。
覚書も兼ねて書いておくことにします。


まずは繋げて

$dmesg

をかけると

[ 3411.424000] cdc_acm 1-1:1.0: ttyACM0: USB ACM device

との表示。
素晴らしい!設定なしに認識されています。
なので、Synapticなりでgtktermなんぞをインストールして

[configuration] - [port]

からportに

/dev/ttyACM0

と入力し、あとはWindowsと同様にコンソール画面で

と入力します。
これで画面には加速度が表示されているはずです。


これができてどうこうできるかは、その人次第でしょうが、
とりあえず私はLinux向けの開発環境が欲しいところ。


まずはこの加速度センサを使った、加速度ロガーなんかを作って遊ぶことにします。