【LEGO】二足歩行ロボットを作ったZE【MINDSTORMS NXT】

学生向け教材を作るということで、まずは我らが体験してみようと!(我らつっても教員と俺の2人ですが)
研究室で購入したLEGO MINDSTORMS NXT、3セットのうち1セットを開封してみました。


ちなみに2足歩行ロボット「アルファレックス」を作るには基本キットと
[rakuten:acomes:1078472:detail]
拡張キットが必要です。

http://afrel-shop.com/zc/index.php?main_page=product_info&products_id=190

と、開封しつつ…どうやって作れば効率的かー、などとネットを徘徊。
ちなみに組立手順は公式にpdfで提供されているんですが、これがひどい。

ヒューマノイドの組立て図 (pdf) - www.legoeducation.jp


100ページ程度あって、既に大変そうな感が漂っていますが、そんなの予兆にしか過ぎませんでした…


というのも、
組立手順どおり作っていたら、いつの間にか組立て図にまだ手を付けてないはずのパーツが既に付いていたり(ページの入れ違い)、
ケーブルの取り回しを全然書いてない割には、最後の方でシビアなケーブル配置じゃないと届かなかったり(ケーブルが届かなければ当然動かない)、
専用バッテリーを付けた場合、制御本体の寸法が変わって組み立てられなかったり(乾電池専用。電池交換の際には分解して、再び組み立てる必要がある)、
左右の足のパーツが機能的に明らかに違ったり(片足にはグリップ構造がない)、


などと、もう1台作っただけでお腹いっぱいですorz




これからこれを使ってテキストを作ることになると思うと、なんていうかムネキュンしちゃいます><