IISのインストール.

#なんかサーバーネタが続いていると思われがちですが,これはマイクロソフトのサーバーのモニターをしているからなのですよ.


というわけで,ここまででOSのセットアップまで終了しました>Myサーバー
本当はここからBIOSのアップデートや,ドライバのアップデートや,そもそもWindows Web Serverのアップデートをしないといけない気がしますが,ここまでやってきてテンションが上がってしまったので,
先にIISをインストールしちゃいますw
実務でやったら間違いなく上司に怒られますね,わかります.
もちろん後ほど,ネットワークの環境が整い次第,アップデートもしますよっと.


例の如く,画像が多いので注意.


まずはスタートメニューからサーバーマネージャを起動します.


サーバーマネージャが起動しました.役割の追加をクリックします.役割ってのは恐らくサーバーの種類を,人間の役割に例えてるんでしょう.


すると役割の追加ウィザードが起動します.次へ.


Windows Web Server 2008なので,Webサーバーしか存在しません.ここで,Webサーバーのチェックボックスをクリックします.


確認が表示されますので,必要な機能を追加をクリック.


無事チェックボックスにチェックがつきました.次へ.


IISについての説明が表示されます.確認したら次へ.


IISについて,インストールするサービスを選択します.今回はとりあえず全てで遊びたいので,全て選択しました.実務では必要なサービスのみ選択してください.選択したら次へ.



先ほど選択したインストールされるサービスの確認です.確認をしたら,インストールをクリック.


インストールが開始されました.


しばし待つと,インストールが完了しました.閉じるをクリック.


再び,サーバーマネージャを起動すると,IISがインストールされていることが確認できます.


さっそくInternetExplorerからhttp://localhostを参照.ようこそが表示されました.


ちなみにそのようこそをクリックしてみると,IEが外部サイトに接続を試みようとしました.しかし,セキュリティ設定からブロックしてくれました.さすがサーバー用途のOSだけあって,脅威に対しては敏感ですね.


ちなみに,IISのデフォルトのwwwrootはc:\inetpub\wwwrootでした.ここのデータを書き換えれば,さきほどのようこそのページが書き換わります.



まぁ,簡単!
こんな簡単にWebサーバーができてしまうなんて!Microsoft素敵!


#ウィザードの選択肢に,インストールされるサービスの有無だけしかありませんでしたが,こんなもんなんですかね.