大人の科学な4ビットコンピュータ♪


しっかり買ってきましたよ,大人の科学
今月号の付録は4ビットマイコンです.

Vol.24 4ビットマイコン | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net


LEDしかついていませんが,コンピュータです.演算,制御装置から,入出力,メモリと5大装置はしっかり持っていますw
ハンドアセンブルなんかしたりして,プログラムを打ち込みます,それこそメモリアドレスを直接指定して!
いまどきの入門書だと「機械語とかいうのが存在する」程度しか扱っていなかったりするので,こういう安価で始め易い環境は非常に有意義だと思う.
#現役で使っていた方々が懐かしんで買うだけで終わる可能性もあるけどw
スピーカを直接制御できる,マルチメディア系の命令セットがあって吹いたw


とにかく2500円で,これが手に入るのは破格だと思うので,絶対買うように!


#なんか出力LEDのよこに拡張パターンがあるから,なにか外部機器につなぐこともできそうね.
#それこそ複数台買ってきて,1台を命令機にして,8台でシーケンサプログラムを動かすとかいうことをやったら,ニコニコでうけがよさそうw