100円アンプ。宇都宮駅ビルにて。

今日はテストが終わった勢いで駅ビルにふらふら。
自転車で乗り込んできた一線を越えたおばちゃんを横目に見つつ、100円ショップへ。(非ダイソー
そこでごそごそ漁っていると、なんとポータブルヘッドホンアンプが!
それが、これ

パッケージと本体の名称が違うじぇねぇか!という突っ込みはおいといて。
どうみても安すぎですよ、これ。
とりあえず様子見で一個入手。

早速開けてみました。

中身はTDA2822という石。
どうやらNJM2073のコンパチらしく、値段にしてもこれだけで105円相当ですw
オーディオテクニカのAT-HA2というヘッドホンアンプにNJM2073が使われていることを考えると、結構期待できますね。


ちなみに100円アンプの方はモノラル接続で、内部ではステレオアンプのICがブリッジされています。
ICのスペックをみると結構な低電圧でも駆動できるようで、実際単4電池2本で駆動しています。



さぁて、もう一度組み直して、音質を確認してみます。


だめだ、ホワイトノイズが目立つ・・・メインで使うことは困難です。


とはいえ、

  • 電池ボックス付きのケース
  • TDA2822M
  • モノラルプラグ、ソケット
  • 各種パーツ(抵抗、コンデンサ、ボリューム)

がたった105円で入手できると考えれば、破格ですw
もし気になるひとは宇都宮パセオ内100円ショップへ。