フライングゲット♪トヨタ・プリウス カウル

釣られた方はごめんなさい。
カウルって言う赤外線操作のラジコン(赤外線だから本来はラジコンと言うべきではないが)のシリーズがあるんですよ。


そいで、今日どうしても欲しくなって、買いに行ったんですよ。福田屋に。
初めは百貨店直下のおもちゃ売り場に行ったんだけれど、どうやら売っていない。
調べてみてもらったところ、8月発売とのこと。


まぁ仕方がないというわけで、Qステアを横目にとりあえずスルー。


次は3階のプラモ&ラジコン&カードゲーム専門店(?)に行ってみる。
するとあるじゃないですかwカウルシリーズがwww


聞くところによると、明日発売のところをフライング販売とのこと。
うれしくて速攻買っちゃいましたよww→トヨタ プリウスモデル。
601円

http://caul.takaratomy.co.jp/products/index.html

もう嬉しついでに2階のおもちゃ売り場でQステアも買っちゃいましたよ→ハチロクモデル
1280円、こっちのが高い・・・

http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/products.html

さて、なぜこんなラジコンが欲しくなったのかというと・・・


これって赤外線操作なんですよ。
そう、テレビのリモコンと同じ仕組みでラジコン操作できるわけで。


近頃のパソコンには減りましたが、ちょっと前のパソコンには赤外線ポートが付いているんですよね。
ちょっとこれで操作して遊んでみようかと。


とりあえず解析資料は見つけたので、これを出力するだけではある。

Qステア赤外線解析 (abetuyo blog)

ほかにも以前のエントリのdsPICで自動制御したり、アドエスの赤外線なんかを弄る勉強にでもなったらいいな、と衝動買いの理由としましたww


さてさて、どうやらカウルは組み立て式のようです。
結構面倒そうだ・・・