プロジェクターで表示したスライドにレーザーポインターで書き込めたら・・・

素敵だなぁ。
まぁそんな製品が

Lunascape、レーザーポインタで画面に直接図形を書き込めるツール

こうやって既にあるわけですが・・・高いよ、高い。


悔しいのでまねっこしてみようと。
OpenCVで色相が赤めの所を割り出して、予め撮影した背景との差分をとりましたところ・・・(動いた赤い点だけ取得できるはず)
レーザーポインターのドットが小さすぎて、ノイズとの区別が付かずww
どうしたものでしょうか。(近距離ならそれっぽく動いてる)


とりあえずカメラが160x120なのがいけないような気もしますが。
それとノイズの発生が少ないカメラが必要な気もします。オープニングしてもノイズと一緒にレーザーポインターも消えてしまうでしょうし。
レーザーポインターのドットサイズが小さすぎるのもいけない気がします。


あとは時系列で座標をつなげてやればいけそうな気もしますが。


うまくいけば50万得した気分になるかと思ったけど、意外と難しいなぁ。
もっと勉強しよう。勉強したころに、このエントリをみて笑えるぐらいまで。