Wiiリモコンでプレゼンテーションをして(もらって)みた

以前から一度はやってみたかったネタを実現してみた♪



Wiiリモコンをプレゼンテーション用リモコンにしてみる!!プロジェクトw


いつかはネタ込みで自分でやってやろうと思いつつ、いい機会がなかったのでやらずじまいでしたが。
このたび、研究室にいる友人がプレゼンをするとのことで、"これはいい機会"と使ってもらいました。

一応知らない人のために説明すると・・・
WiiリモコンにはWiiとの通信用に無線接続モジュールであるBluetoothが内蔵されており、これはPCや携帯電話に搭載されているBluetoothと同じものです。
よって、PCとも接続できるわけで、プログラムを組むことでPCの操作が可能となるわけです。
今回はPowerPointを操作するだけのためにプログラムを組んでみました。

あえて操作ソフトは自分で作ってみたり。
このライブラリを使って.net的な感じで開発してみた。

http://blogs.msdn.com/coding4fun/archive/2007/03/14/1879033.aspx


Aで次スライド、Bで前スライド、十字キーでカーソル操作。
指定時間周期でバイブレーション(残り時間確認用)を実装。
UI側にも操作履歴を表示してみたり。


どうやらいい感じで使えていたので、次回は自分で使ってみようと思う。