Wiiリモコンのマウンタを作ろう♪ 赤外線ペンライトも作ろう♪ ⇒[どうやら空中ペンタブレットになったw]

と思って、ダイソーに向かった。
これなんかを真似するにはWiiリモコンを固定しないといけないから!!

Johnny Lee's website has moved

そんなわけでダイソーでは三脚なんかを探しつつ、結局取り扱いがなかったので、
"ねじねじ棒"を買ったwww


巨大なビニタイみたいなもので、
本来、ケーブルを纏めたり、スキー用具の固定、釣竿の固定などなどに使用されるものなのだが・・・


思いのほか使い勝手が良い


このほかにも、手すりに固定したり、ディスプレイにくっつけたりと、汎用性抜群www



さあて、次は赤外線LEDの固定方法だ!!


追記:赤外線ペンを作ったー

ダイソーで売ってるペンライトの電球を、赤外線LEDに入れ替えた。
ちょっとサイズが合わなくて、中身をいろいろごちょごちょと弄ったけれど、いい感じで納まった♪


ライブラリやらをVB.netに突っ込んでキャプチャしてみたら。
とりあえずマウスカーソルをペンライトの動きに合わせて動かすことには成功。
さすがに某動画みたいにアフィン変換なんかはしてないけれど、ここまでハードが準備できればそれほど難しいことではないかなー、と思いつつ。


【動画リンク。赤外線ペン追尾】


追記:この動作、何かに似てるなー。
と思いつつ、思い出したww
イライラ棒そっくりジャンwwww


というわけで、Flashイライラ棒を探してプレイしてみる。

いらいら棒 Level2


なぜか無性に面白いww
Wiiリモコンではなく、赤外線ペンを持つことでかなり軽量化を図れるために、軽快に動かすことができる。


とはいえ、腕が痛くなってきたので、プレイ中止w
お年頃なのです、にぱー