EZ-USBを作ってみた♪

今日は早く授業がオワタので、ハードオフー♪


ゆるーりと見回っていると、なんか懐かしいものを発見!


I-O DATA USB-PDC(USBデジタル携帯電話ケーブル)

I-O DATA USB-PDC(USBデジタル携帯電話ケーブル)

USB-PDC メーカーHP

315円でお買い上げですw


さて、いまさらこんなPDCアダプタを買ってきてなにをするかといえば。
EZ-USBを作ることです。


こちらのアダプタにはCypressのAN2131SCと呼ばれる石が入ってまして、ちょっとした改造であっという間にEZ-USBが作れるのです。
おかげさまで、通常3000〜4000円程度はするEZ-USBが追加料金0の315円で作れましたw


そもそもEZ-USBとはなにかって話ですが、簡単に言うと、
USBデバイスを簡単に作れるベースキットみたいなもんです。
ちょっと前に買ったUSB-IOのパワーアップ版みたいなとこ。

参考:高機能USBコントローラEZ-USBファミリの詳細 CPU内蔵USBコントローラの機能と使い方


このEZ-USBは開発環境も無料で入手できるため、ホビーユースではかなり人気のある代物。
ちょっと昔にはゲームボーイアドバンスの開発キットULAを作るためのベースとして人気でしたね。(もしかしていまNDSでも使えるのかしら?)
本屋さんでも書籍がいくらかありますねー。


こんなんとか




さてさて、改造ですが、これは簡単。

EZ-USB ‚ŃAƒ}ƒ`ƒ ƒA USB –ì˜Y‚É‚È‚é

こちらを参考に分解してLC07Aとチップ抵抗を外すだけ。
あとは用途に合わせて、ピンを引き出すだけです。
ハードはこれでおしまいw


ドライバも参考ページにあるまま、infファイルを編集すれば、あとは通常通りのドライバインストールです。


そいで、これを使って何かを作りたいのかといえば、そういうわけではなくw
ただただEZ-USBを手元に置いておきたかったという話です。


なにか面白い使い道はないだろうか。





#覚書:面白そうなリンク。

EZ-USB ‚ŃAƒ}ƒ`ƒ ƒA USB –ì˜Y‚É‚È‚é
http://www.seya.org/cs/ezusb.html
http://www.koka-in.org/~kensyu/handicraft/diary/20031120.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9120/umj.htm
オプティマイズ mini EZ-USB
http://www.nico.to/mm/060212.html
http://www.nico.to/mm/060501.html
http://www.nico.to/mm/060426.html
http://www.nico.to/mm/051229.html
NintendoDSのカートリッジのセーブデータの解析 その2
TREVAと接続。EZTREVA
EZ-USB AVR ISP WRITER