ストリーミングサーバーを作りたくて、、、VerusTunes

作った。
というか、Windows Media エンコーダを使ってストリーミングするために、遠隔で再生音楽を選択するシステムを作った、ASP.netで。


要はこんなフォームを作ったわけさ。


W-ZERO3だとこんな感じ。



例えばさ、今日なんかは自転車をメンテナンスしながら音楽とか聴きたいわけよ。
そんなときにパソコンの音楽をネットワーク経由でPDAとかスマートフォンとか携帯端末で聞きたいわけよ。
でもさ、こういうのって通信速度が貧弱じゃないですか。
だけど、そんなに音質を必要としない場合もありますから、ビットレートを落としてストリーミングにすればいいわけ。


ただ、ストリーミングだと操作系に不十分なところがあるから遠隔操作用のフォームを作っちゃおう!!と、いうわけです。


雰囲気はこんな感じ。


これが意外と簡単で、必要なものは
サーバー側に

  • VerusTunes(俺純正の操作系フォーム)
  • Windows Media エンコーダ(無料/Microsoft)
  • IISサーバー(XP標準搭載)


クライアント側(操作側)に

  • インターネットブラウザ

ってとこかな。


ちょっとした応用例としてpeercastとかも経由サーバにすれば聞けるはず。
shoutcastも普段なら高ビットレートで聞けないものも、このサーバを経由すれば、W-SIM経由でも聞けるはずですなり。


うむ、余は満足じゃ。
これで外でもW-SIM経由で(ry


Orb風自宅サーバでも構築するかな。
ニコニコ動画とか、Youtube参照機能とか付けたら面白そうだ。